政治にレモンを少々  Want to talk about politics

政治を語りたい女のブログです。

2022-07-11から1日間の記事一覧

個人株主、倍増計画を

日本の個人投資家でポピュラーな投資先は、日本株だろう。 いまや一定額までは、株式売買手数料が無料である。 しかし、個人株主は減少し、50年で半減してしまった。16%程度といわれる。 株主優待をつけても、やはり単元株が問題だ。1株からどこでも買え…

不妊治療の保険適用に年齢制限廃止を

不妊治療には、何十万円もの費用と、身体的精神的負担が大きい。 比較的若い人は、不妊治療の結果がよいことは知られている。だからといって、年齢を理由に、不妊治療の保険適用が受けられないことはおかしい。 私は不妊治療をもっと議論され、子どもを授か…

クレカで馬券購入禁止を

クレジットカード決済で、公営ギャンブルができる時代である。 借金してまでギャンブルをすることは、好ましくない。 しかし、日本では、潜在的にギャンブル依存の人も多いかもしれない。 少し前まで、IRがもてはやされたが、やはり止めるべきだと考える。

ネットでの忘れる権利を

ネットに書いてある個人情報を消して、保護する具体的な仕組みを作るべきだ。 顔写真をはじめ、名前など、消してほしいものも多いだろう。 SNSが流行りだしていたころから、勝手に第三者に書かれることもあるだろう。 だからこそ、ネットでも守られるよう、…

北総鉄道の運賃を半額にしてはどうか

北総鉄道の沿線の人口が増加し、住宅地が広がりつつある。 しかし、北総鉄道の運賃は高く、敬遠されていた。今回、210円から190円に値下げするというニュースである。 私は、大胆に半額にするICカードを導入すべきと考える。 安いというイメージがつけば、子…

障がい者手帳の有効期限を廃止

精神障がい者手帳は、2年ごとに更新が必要である。 症状が安定していても、更新が必要なのだ。しかも、精神保健指定医の資格をもつ、医師が書いているケースがある。 これは、医師の過酷な労働を考えると、有効期限を廃止すべきと考える。