政治にレモンを少々  Want to talk about politics

政治を語りたい女のブログです。

やさしい日本語

日本語は、外国語としては、難しいと思う。そこで、やさしい日本語を新たに定めるべきである。 またあわせて、ウクライナ戦争の長期化のなか、ウクライナ人の無制限の受け入れをすべきである。

極めて無礼だという当時外務大臣の発言

www.youtube.com 徴用工問題として、韓国政府は日本の当時外相の発言にびっくりしたはずだ。

年金と生活保護とpaypay

年金や生活保護費の支払いをpaypayで支給すべきだ。 そうすれば、困窮状態をより把握でき、使い道も明瞭だ また、福祉的給付もpaypayでおこなっていくべきだ。 年金は2か月に1度、paypayで振り込まれる。 天引きはやめて、paypayから、介護保険料をpaypayで…

日銀は、毎日ETF買い入れを

日銀は、株価も安定目標に掲げるべきだ。 そして、毎日、ETFを買い入れ、市場の安定化を促すべきだ。 乱高下する相場では、短期筋の売買にはいいのかもしれないが、長期投資には向いていない。

私はわきまえない女だ

総理経験者が、オリンピック誘致で、言った言葉。 「発言が短く、わきまえておられる」みたいな旨を発言。会議が長いとか Twitterでわきまえない女という言葉がランクインしたほどだ。 なぜこんなに男女差別が続くのだろうか

3つの批判

批判には3つある。 1つ目、反対のことを言う。 2つ目、相手にラベルを貼る。 3つ目、永遠の真理をいう。 これらで、なんでも反対する政治家たち。実行がうまくできないのだろうか

新幹線の消費税

新幹線切符は消費税10%。これは異論はないだろう。 駅のコンビニで、酒を買ったら10%、おにぎりを買ったら、8%だろう。コンビニでイートインをするなら、10%だ。 そこで、新幹線の車内販売を考える。 酒を買えば、10%。車内で飲んでも、持ち帰…

郵政解散

小泉内閣では、改革の本丸とされた、郵政民営化。 参議院で法案が否決され、なんと衆議院解散し、選挙に打って出た。 見事に自民党が圧勝した。 小泉劇場と言われる、抵抗勢力、自民党をぶっこわすといったものだった。 ワンイシューという公約は強い。

水道民営化

日本の水道は、古く、老朽化した配管がしばしば話題になる。 しかし財政難を受けて、なかなか工事が難しい。 そこで、水道事業を民営化してはどうか。都市ガスのようにできるのでは?

スモールワールド論

世界は狭いと思ったことがある。スモールワールド論である。 7次の隔たりともいわれ、会いたい人に7人を仲介すると会えるのだ。 友達の友達の友達の… 7番目に会えるはずだ

NHK受信料を100円に

NHK受信料を無料化すべきだと考える。が、現実的には難しい。 そこで、月100円と大きく減額してみてはどうか。 受信料制度を維持できるし、国民の負担軽減にもつながる。

雇用保険を学生にも適用を

コロナ下で、多くの学生がバイト先から解雇されたり、シフトを減らされ、困窮している。 そこで、雇用保険の適用をすべきだ。もちろん雇用保険料を納付してもらうが、支給時は、一般の労働者と同様にすべきだ

センター試験の復活を

大学入試センター試験を再度導入するべきだ。 共通テストの迷走、とくに英語は混乱を極めた。そこで、従来通りセンター試験に戻ってもいいのではないか

赤字鉄道事業者に、公的支援を

赤字鉄道は軒並み、赤字である。 移動は乗客の負担だけではなく、地域に住む全員が負担すべきだ。交通税という導入予定もあるらしいが、見守りたい

一票の格差

一票の格差がまた参議院選挙で明確になった。 思い切って、比例代表制だけにしてもいいのではないか。地方から1名議員を送り込む小選挙区は限界がある。

レジ袋有料化から2年

レジ袋有料化されて、早くも数年が経つ。 マイバックを持ち歩く習慣ができたし、プラスチック削減という意識が芽生えた。 コンビニでもレジ袋を断ることも当たり前だし、時代は変わってきた。 ネクタイ、印鑑、レジ袋、次はなにが世の中から消えていくのだろ…

花は咲く

花は咲くという東日本大震災の復興曲がある。 何度聞いてもよい歌である。 日本列島は、地震の多い国であり、原発も多数保有している。 また地震はどこかで起こるだろう。でもきっと乗り越えられるはずだ

2000円札

2000円札はどこへ消えたのだろう。いまから22年前に発行されたが、沖縄以外ほぼ流通していない。 海外では2のつく紙幣があるのに、日本では受け入れられることはなかった。 近年、紙幣や貨幣の引き出しや預け入れに手数料がかかり、ますます現金を触る…

同調圧力と学校

同調圧力の最たる例は、学校教育である。 なぜ運動会や体育ではタイムの速さで優劣がつけられる。しかし、勉強は同じスタートで、同じ学力しか求められない。 5科目の授業時間は暇で、テストでも100点。それでもだれもほめる人はいなかった。 しかし、体育で…

二部料金制を通じて、節電を

二部料金制のビジネスモデルがある。 電気料金は、基本料金と、電力使用量に応じた従量制となっている。 そこで、基本料金を引き下げ、割高な従量制を導入すれば、節電になるだろう。

政治献金は廃止

国会議員は、さまざまな利害調整をおこなっている。そこで、中立的に動き、しがらみのない政治をおこなってほしい。 そこで、政治献金は廃止してほしい。 政党助成金を充実させればいいだろう

行政相談のすすめ

行政相談をしたことがあるので、ご紹介。 行政相談とは、日本ぐらいしかない珍しい仕組みで、行政についてなにか改善をしてほしい時に、相談にのってくれる。 私は、行政相談を通じて、精神障がい者の公共交通の割引を要望したことが昔、あった

半導体輸出規制

日韓関係が悪化するなか、突如として、日本は、半導体材料の輸出を規制した。 韓国にとって、電子部品の規制は大打撃である。 建て前としては、国内の輸出管理の不断の見直しの一環らしいが。

13兆円の賠償

東電の株主損害訴訟で、なんと13兆円の賠償を命じる判決だ。 原発事故が予見できたか、津波の高さを認識していたのかなど、いろいろあるが。私は、巨額の賠償責任は、経営陣に厳しい判決だ。 損害賠償保険に入っていたら、話が変わっていたりして

難病患者の医療費を無料に

難病の医療費は、軽減策はあるものの、依然として負担になっているだろう。 そこで、自立支援医療のように、自己負担額を軽減したり、無料化したりすべきだ。 1200兆円もの巨額の債務をかかえる日本で、できるか難しいものであろう。 歴代の首相も難病患者が…

消費税の名称変更を

消費税を、社会保障税という名称変更にすべきだ。 消費税という名前のイメージが悪く、国民に新たに負担を求めるのは難しい。 そこで、社会保障だけに使う特定財源にして、名称変更すべきだ。そうすれば、国民が、医療年金介護に使われるのなら、負担しても…

日銀は、すべての国債に指し値オペを

現在、10年物の国債の指し値オペをおこなっている。日銀の無制限買い入れは、市場も安心である。 しかし、7年債や10年超の国債の利回りがいびつになっている。 そこで、すべての年限の国債を買い入れ対象とすべきだ

リニア新幹線は路線変更を

リニア新幹線の建設が進んでいる。しかし、いまだ静岡地区は工事に着手できていない。 そこで、私は、静岡を通らない路線を建設すべきだと考える。迂回には、工事費がかかるのは仕方ない。 それより、いつまでも完成しないほうが、もったいない

首都移転を

副都心を巡って、全国で盛んに言われたが、今は皆無である。 しかし、災害が起きれば、首都圏が麻痺し、大変な事態になる。 従って、首都機能移転をするべきだと考える。

週4日制の導入を

週5日の勤務は当たり前だと考えている日本。しかし、世界は週4日勤務の流れだ。 休みに副業をしてもいいのではないか。勉学に励み、大学院へいってもいい。 旅行に行ってもいい。だらだら過ごしてもいい。 1日休みが増えるだけで、経済効果もはかりしえない…