政治にレモンを少々  Want to talk about politics

政治を語りたい女のブログです。

2022-07-29から1日間の記事一覧

年金と生活保護とpaypay

年金や生活保護費の支払いをpaypayで支給すべきだ。 そうすれば、困窮状態をより把握でき、使い道も明瞭だ また、福祉的給付もpaypayでおこなっていくべきだ。 年金は2か月に1度、paypayで振り込まれる。 天引きはやめて、paypayから、介護保険料をpaypayで…

日銀は、毎日ETF買い入れを

日銀は、株価も安定目標に掲げるべきだ。 そして、毎日、ETFを買い入れ、市場の安定化を促すべきだ。 乱高下する相場では、短期筋の売買にはいいのかもしれないが、長期投資には向いていない。

私はわきまえない女だ

総理経験者が、オリンピック誘致で、言った言葉。 「発言が短く、わきまえておられる」みたいな旨を発言。会議が長いとか Twitterでわきまえない女という言葉がランクインしたほどだ。 なぜこんなに男女差別が続くのだろうか

3つの批判

批判には3つある。 1つ目、反対のことを言う。 2つ目、相手にラベルを貼る。 3つ目、永遠の真理をいう。 これらで、なんでも反対する政治家たち。実行がうまくできないのだろうか

新幹線の消費税

新幹線切符は消費税10%。これは異論はないだろう。 駅のコンビニで、酒を買ったら10%、おにぎりを買ったら、8%だろう。コンビニでイートインをするなら、10%だ。 そこで、新幹線の車内販売を考える。 酒を買えば、10%。車内で飲んでも、持ち帰…

郵政解散

小泉内閣では、改革の本丸とされた、郵政民営化。 参議院で法案が否決され、なんと衆議院解散し、選挙に打って出た。 見事に自民党が圧勝した。 小泉劇場と言われる、抵抗勢力、自民党をぶっこわすといったものだった。 ワンイシューという公約は強い。