政治にレモンを少々  Want to talk about politics

政治を語りたい女のブログです。

最低賃金を時給2000円に!

国をあげて、最低賃金が1000円を目指すとしているが、820円というところもある。とてもじゃないが、生活できる賃金ではない。

 

一方で、東京は1041円である。ただし、家賃や物価が非常に高く、最低賃金では苦しい生活を余儀なくされる。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

 

そこで、私は、最低賃金を2000円にすべきだと提言したい。

中小企業の経営が悪化するとの批判もあるだろうが、国民全体の所得が上がれば、売り上げが上がる。

そうすれば、賃金を引き上げる余力が生まれるはずだ。

 

ここ10年、まったく賃金が上がらなかった日本。今度こそは、賃金を上げるよう、強制的に法律を改正すべきだ。

所得倍増計画を掲げる岸田政権。「所得が必ずしも2倍になることを意味しているのではない」、と釈明していたが、

2倍と言わず、3,4倍でもいいですよ